片付けようとしたけれど、同人誌と本とCDの収納スペースが足りなくなっていたので(ぶっちゃけほとんど)、片付けは後回しにしてとりあえず買い物に行くことにしました。地域で一番安くて月森さん御用達のスーパーは、保守的でいまどき年始営業していないゆえに。
正月は餃子とおしるこが食べたいので、それぞれの材料を。我が家では、食べたいものの材料は自分で買ってくるシステムですからね、さらに餃子は自分で作るんだけども(おしるこは母親に作ってもらおう)。
しかし、老いも若きも大量のご夫婦お子様連れが、鬼の首でも取りに行くかのように大量の食材をカートに乗せていきますね。所持量増加スキルはきっと極まっているに違いありません。それらが、ピッピッと次々POSに入力されてゆくさまをレジで待っているときに眺めていると、なんだか楽しくなってきます。わくわくしてきます。
「冷凍タラバガニ3パックも買うのかよ」
「本マグロキター」
もうね、会計が2万円超えたりしたら「おめでとうございまーす!」と万歳してあげたくなっちゃうですよ。ありがとぉぉぉぅ、あんたらぁ、良い年迎えられそうだよなぁ…。ちくしょう、僕ぁ、伊達巻だって買えやしないぜ(伊達巻ってあんなに高価なものだったんだ…)
ところで。それだけたくさんの食材を買ってしまったら、帰りの車がいっぱいになっちゃいますね。なんなら貴方たちが連れてきているその女の子は、僕のほうで預かりましょうか? いえいえ遠慮なさらず、家はすぐそこですから。31日の予定? ああ、そんなのもうどうでもいいですよ。