くじびきアンバランスO.S.T

見開きでおしまいという、マキシシングルのようなライナーノーツはともかくとして…。
長谷川智樹さんというと、名前だけは飯塚雅弓ちゃんのアルバムでよくお見かけするけれども、アニメ音楽の作曲家としては、そういう肩書きを持っていることを知識として知っていただけで、少なくとも僕が意識して聴こうと思ったのは、この「くじびきアンバランス」のサントラが初めてだったような気がします。
カジュアルな雰囲気のなかに生き生きとしたかわいらしさが弾むような音楽は、なるほど雅弓ちゃんのアルバムでも感じられるサウンドですねえ。コミカルメインなストーリーを隣近所で盛り上げる、アットホームな面白みとこじんまりとした温かみが、なんだかくつろげます。躍り出るでもなく、なりきるでもない、慎ましい劇伴性とほどよい感傷性が、作品のカラーにあっていると思うのですよ。
いつ"まーちゃん"の歌声が飛び出してくるのか"ひやひや"(?)ものの「Unbalance Sky」。清々しくもゆるやかなフレンチが心地よい「風の窓辺」。「笑顔と笑顔」は僕がこのサントラを聴こうと決意させた曲、やはりというか相変わらずというか、こういうバラードに弱いのよね。おっと、「LOVE!YES☆NO 〜はてしない愛で」(歌:のみこ)も忘れちゃいけませんぜw