5000円以上買って1時間無料

「ぶらばん!」のサントラを購入しようと思って、町田のヨドバシカメラに車で行ってみたんですけど。売ってませんでした。やむなくソフマップ町田店、ゲーマーズ町田店、そしてアニメイト町田店まで覗いてみたんだけど、全然売っていませんでした。な、なぜだっ! ゲーマーズなんて同じ"は行"の棚に「FESTA!! -HYPER GIRLS POP-」のサントラが売っていたというのにっ! 危うく購入してしまうところだったじゃないですかっ。
町田で僕の知ってるめぼしいオタクショップはそんなところなので、あきらめてヨドバシカメラの駐車場に戻り、駐車料金を精算すると、1時間ちょいオーバーできゅ、900円……。おいおいネギチャーシュー麺が食べられるじゃないかよ。というかですね、5000円以上買ってようやく1時間無料になるので、CD1枚を買った程度じゃそもそも駐車料金が発生してしまう運命だったのですよ。なんということ。確か以前ならCD1枚買っても1時間無料だったような気がしたんだけどなあ。値上げになったのかもしれませんねえ。
買うつもりの商品がなくて、あげく駐車料金を取られるというのは納得いかないなどと言うつもりはないけれど。少なくともゲームや音楽ソフトを購入するために車で訪れるのは、もう止めようと思いました。電話して在庫確認するのも、ちょっとなあ……ですからね。ネットで在庫を確認できたとしても、それから買いに出かけるなら、購入ボタンを押せばいい話だし。
今回はすぐ聴きたかったんですよね。サントラを聴きながらゲームの感想を書きたかったんですよ。もちろんゲーム内のおまけに音楽鑑賞があるんですが、やっぱりCDとして正式に聴きたい。僕は音楽をネットでダウンロードして聴きたくはないですね、CDに収録された音楽をまずは直接聴きたいし、そのオリジナルを元にした圧縮音源は、僕の管理下で生成したい。ぶっちゃけ、ジャケットの匂いを嗅げないなんてつまらない。
自覚はあったけれど、そういった意味でも僕は保守的なんだろうかなあ(フェチであることも付け加えなければなるまい)。ダウンロードして聴くくらいなら、レンタルショップに入荷するまで待つ。その点、TSUTAYA新宿店に設置してあった検索機は実に有用です。今はどこの店にもあるんでしょうか、図書館の蔵書検索みたいに、入荷しているレンタル商品と、その貸し出し状況が分かる端末。僕もそこでまず「ぶらばん!」のサントラが入荷しているかどうか調べましたからね。
ただまあ、検索するために新宿まで行かなきゃならないのが辛いところですね。新宿まで出てしまえば、せいぜい入荷していて貸し出し中なのを、「未入荷」と勘違いしてCDを購入してしまうのを防止することができるくらいしか役に立ちません。現物を見て回ればいいわけですからね。まあ、そこまでくると、そこまでしてレンタルしたいのか、CDを買いたくないのかということになってしまうし。今度の勤務地からだと新宿までチャーシュー麺が食べられるくらいの往復交通費がかかってしまうので(これまでなら途中下車して行けた)、今後はそうそう行く機会もないかもしれません。