ホームのメイドさん

中央線のホームで、遅れている快速電車を待っていたら、向かいのホームでメイドさんが服を直していました。紺地のロングスカートに白いフリフリエプロンを掛けた(こんな感じに+フリフリ)、どこにでもいるメイドさんです。どこにでもいません! 僕がしばらく場違いな彼女に見惚れていると、向かいのほうが早く到着した、電車にごくさりげなく乗り込んで行きました。手すりに背中から寄りかかって、フリフリの至近でおじさんが新聞を読んでいる様は、なんというか、ひょっとして世界の危機なんじゃないかと、ちょっぴり思いました。すぐに忘れました。
「ホームメイド」ってエロゲーがサーカスから発売されているけれど、これこそ本物のホームメイド。日曜祝日なら「ああ、即売会のコスプレに参加した帰りなのかな」と納得できるけれど、平日の夜に、いったいなにがどうしたっていうんだい。あ、もしかしてアレが噂のメイドデリバリーなのか。そう考えれば納得できるか……。
ともあれ、あの光景をどうにかして納得させたいお年頃なのでした。