「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」

 「できることなら誓いたいが、死んだ者が永遠を誓うことはできないんだよ」
 「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」が、続編でしかも前作視聴を前提として話を進めているものだから、2話目からいきなり熱い。まあ、前作で死んだ人間を生き返らせて、また死ぬ間際の台詞というのも滑稽どころでは済まされない話ではあるけど。2度も死ななければならないこの王子様は、この世できっと最強に不幸。なんてことしやがるってところだろう。
 ルイズ(釘宮理恵)のツンデレっぷりを堪能するだけのアニメかと思いきや、それだけともいい切れない、微妙で中途半端な世界(ファンタジー)設定や人物像が案外、長所となっている不思議なシリーズ。"ライト"な肌触りを悪びれず演出している、そういう包み隠さないくだらなさにむしろ好感を覚えるね。
 何も期待しない、ただなんとなく楽しめればいい。身の程をわきまえた実に謙虚なアニメだ。