アニメCDの査定結果

 買い取りしてもらうために郵送してあった音楽CDの、査定価格を知らせる連絡がショップからあった。3箱約200枚で、約10万円とのこと。悪い予想より遥かに高く、常識的な予想よりも少し高かったので、嬉しかった。件の田村ゆかりデビューミニアルバムは2万円。それ以外にも3千円とか、5千円という値が付いたCDが幾枚かあった模様。ありがたいことです。
 ただ、10円とか50円程度で買い取られるのはあまりに不憫なので、返却させてもらうことにした。で、100円から500円の値のついたCDについては、電話口でタイトルを教えてもらっていちいちどうするか決めていったのだけれど、アニメ・ゲーム音楽CDのタイトルが、かなり恥かしいものであるということに今さらながら気づかされたのだった。
 「シスタープリンセス」とか「トゥルーラブストーリー」とか。一触即萌のアレ的タイトルを素人おじさんにしどろもどろに次々並べ立てらていくのを電話口で耳にしていると、なんかもう、耳が熱くて。僕はいったいなんてCDを売ってしまったんだろうと、悔やんだりしてはいけない。
 いや、悔やむべきなんだろう。売らないで済むのなら決して売るはずのない大切なアイテムたちなのだから。悔やんでも悔やみきれない、僕の不甲斐なさに。そして、申し訳ない。まきいずみのひゃくにんいっちゅは100円の値段が付いていたが返却してもらうことにしたよ……。