だから僕はおもちを買う

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 この正月にアマツでおもちを補充したら、資産がふっとんでしまいました。
 原油高による輸送費コスト上昇か、はたまたバイオエタノール向け作物への転作ブームによる原材料費高騰か、おもちが今年から値上がりしまして。100zから、1.000zに!
 というか米は余りすぎで政府が備蓄米として買い上げたくらいなのに。すげえボッタクリ、どこぞの商店もビックリだ。
 まあ、おもちの露店価格は最安値でも1kを下回ることはなかったので(高いときは2k近く)、NPCの販売価格が市場価格に追いついたと思えば、納得できる……わけないんですけどね。倉庫に5.000個くらい残っていて、23.000個を買い足したので、単純に23.000.000zの出費。ちょ、23Mデスカ……。
 とはいえ、ロードナイトでピアーズ・BdS狩りを休憩なしでこなしているとおもちを大量に消費するので、大量にストックしておかないわけにはいきません。が、痛い、痛いよママー。
 そもそも23Mもあればですよ、+7地デリc(グラウンドデリーターカード)挿しメイルが余裕で買えるんですよね(露店で17Mで見かけた)。グラウンドデリーターカードとは、「装備時SP100消費・SP自然回復力-100%・近接物理攻撃でモンスター撃破時SP10回復」、つまりSPの自然回復力が完全になくなる代わりに、mobを物理攻撃で倒すたびにSPが10回復するというものです。
 ロードナイトで考えれば、ピアーズの消費SPが7だから、一撃で倒せるmobを倒し続けていればSPはむしろ回復し続けるという寸法ですね。
 僕のLKが棲息している西兄貴でいうと、兄貴と姉貴はピアーズ一撃(SP7)なのでSPは3ずつ回復、ハイオークは二撃(SP7*2)なので4減少、弓兄貴であれば三撃必要なので(SP7*3)11減少といった具合になりますか。
 ここで微妙な問題になってくるのは、地デリc装備によるmob吸い取り分と、本来備わっているSP回復力との差です。
 残念ながら僕のLKはint29+1、地デリcが実装される前に結構振ってしまっていたんですよね。
 きっとintが初期値のままだったら、迷うことなく、たとえ実装直後の高値であっても地デリcをゲットしていたんじゃないかと思うんですが。
 これだけintがあるとSP回復量もそれなりで、これを完全に無効化してしまうのはちょっともったいないし、何より、鎧を地デリ化すると、ステータスを振り間違えたと自ら認めてしまうことになるような気がして、それが辛いんですよね。
 スキルやステータスを振り間違えたと当人が一度認めてしまうと、恐ろしく長く続くことになるキャラ育成に深い影を落とすことになります。息の長い育成計画にとってスキル・ステータス振りは、その実際的ゲーム上での能力・効率向上以上に、取り組むプレイヤーのテンション維持にとって重要なものです。
 万が一育成に失敗してしまった場合、そのまま育て続けるにしても、このルーティンはもう無意味なのではないかという疑念がいつまでもまとわりつくことになります。早晩やる気がなくなっても仕方がないでしょう。
 ただでさえ不毛で退屈な狩り、いや、そうだからこそせめてキャラクターのありようくらいは、正しく、良く、好ましいものであって欲しい。あらねばならない。そうでなければ、無意味な労力が結果的にも無意味になってしまうじゃないですか。無意味な労力に意味があるとすれば、それは、熱心にであれ、ただの習慣であれ、それを注ぎ込む対象に意味があと信じることができる限りにおいて、なのです。
 僕は、僕のロードナイトを信じたい。振ったint値を信じるしかない。だからおいそれと地デリcに手を出すことができないのです。長期的に見た場合の費用対効果という面で予測を立てれば、おそらく地デリ鎧を装備しておもちを少しずつ消費するスタイルのほうが安く上がるだろうと、わかっているんですけどね。
 僕はおもちを買う。23Mというなけなしの資産を取り崩して。無駄になるものはたった1ポイントだって辛いから。ゲームでまで「取り返しがつかない」なんて経験を、後悔をしたくないのです。「ダメな息子ほどかわいい」というような親の心境にはなかなか至れませんよ。少なくとも僕はね。
これがステータスリセットのスペシャルアイテムでも発売されれば、違ってくるんでしょうけどねえ。