「19 BLUES」と、「Wish」

 テレビを見ていて、無分別に流されているJ-POPを特に意識することもない僕ですが。最近妙に引っかかるところががありまして。
 安室奈美恵が1996年にリリースして大ヒットした「SWEET 19 BLUES」、このリメイク版を、加藤ミリヤというアーティストが「19 Memories」というタイトルで最近発売したらしいんです。その中のメロディがですね、たぶん1小節くらいの短さなんですけど、どこかで聞いたことがあるような気がしてならないんですよ。
加藤ミリヤ「19 BLUES」試聴
 まあ、この手の気づきはたいてい判明することはないんですけどね。でも今回だけはやけに気になってしまった、容易にあきらめてはいけない、ちゃんと突き止めなくちゃならないように思われて。それでここ数日は折に触れて"うんうん"唸っていたわけなんですが。
 今日、というかさっきようやくわかったんですよ。
 それは1997年に発売されたCD「music tracks from Wish」。これはALI PROJECTが手がけた、ラジオドラマ「Wish」サウンドトラックでして。このアルバムに収録されている主題歌「Wish」(歌・演奏もALI PROJECT)の出だしというか、サビのメロディが「19 BLUES」の一部(↑の試聴でいうと5秒〜7秒)にそっくりなんです。
ALI PROJECT「Wish」試聴
 どうですかっ!? 似てますよね、というかそのまんまですよね。まあ、判明したところで大したことではないんですが……。
 ちなみに、僕はこの「Wish」という曲が大好きなんですよ。
 今ではもうすっかりアニメ関連のお仕事が多くなっちゃってるALI PROJECT、好きな曲もいっぱいできてうれしいけれど、それでも、ALI PROJECTが手がけた主題歌で一番心に残っている曲はと言われれば、真っ先ににこの「Wish」が思い浮かぶだろうな。それくらい思い出深い曲です。
 だからかしら。ちゃんと突き止めないといけないような気がしてしまったのは――。