「けっこんしてください」

 5歳の息子が幼稚園でラブレターをもらってきました。覚えたての字で「けっこんしてください」と書いてありました。
 私はドキッとしたのですが、息子は「けっこんってなあに」と聞いてきました。説明してあげると、分かったのか、分からなかったのか、「ふーん」と言っていました。
 翌日、8歳の娘が勉強していて、「晴天ってなに」と聞いてきました。辞書で調べるように言いましたが、「これってなに」とまた尋ねてきました。
 その時、ふと気付きました。子供って何も知らないのが当たり前で、頭の中は真っ白のようだと。でも、どう染まっていくかは、親をはじめ、社会とのかかわりによると思います。(11/15付読売新聞朝刊)

 幼稚園でラブレター、しかも「けっこんしてください」ときたか…。これは容易に看過できない素晴らしすぎる萌えエピソードですね。幼稚園着姿の幼女(ツインテール)にそんなラブレターを渡されたら、僕は、別の意味で頭の中が真っ白になりそうだ。