水1200ccと牛乳200cc

071122c.jpg
 昨日からのどがガラガラしています。風邪引くのかなあ。
 この前の夏も風邪ひいたし、30歳を越えてからというもの、体が弱くなったような気がします。若い頃は年に1度ひくかどうかだったのに。
 若い頃は、だって。そういう発想を普通にしてしまう自分が、ちょっと悔しい。
 ところで。週末にシチューを作ってみました。ハウス食品の「北海道シチュー・クリーム」というルーを使って。カレーはよく作るんだけどシチューを作るのは初めてだったので、包装に記載されたレシピどおり作ってみたんです。
 水1200ccとか牛乳200ccとか、計量カップまで持ち出して精密に。まるでお菓子でも作っているみたいだよ。具材はさすがに適当だけども。
 それもあってか、なかなか美味しくできました。というか作り方ほとんどカレーと同じね。
 とはいえ、カレーは自分なりに隠し味を加えないと味気なくてつまらないけれど、シチューはどうなんだろう。他所の家庭ではシチューにも隠し味的なものを加えるんでしょうかね。ま、我が家ではひと冬に1回作るかどうかのメニューなので、研究してもあまり意味ないかな。
 ルーがたまたま特売だったので、いつもは母親が作るシチューを、試しに自分で作ってみたという具合。このクリーミーな味わいはなかなか上品で、悪くない。あまりご飯にあうとは言えないのが残念です。まして酒のつまみにも…。