悪質な119番に罰則、救急条例案提出へ

横浜市:悪質な119番に罰則、救急条例案提出へ 緊急・重症度識別も /神奈川

 「非常識な119番通報は、大体がリピーター(同じ人による繰り返し)。買い物に出るため救急車を呼んだ例もあった」。横浜市安全管理局の高橋規夫警防部長は渋い顔で明かす。同市によると、ある3日間の119番通報の約1%は「水虫がかゆい」「深づめをした」などの非常識な通報だったという。

 そういえば最近、救急車の呼び方がわからなくて母国のフランスに電話した外国人監督がいたっけなあ。お大事に。
 それはともかく、父子家庭で、初潮を迎えた女の子の対処の仕方が分からず父親が119番をしたというようなケースがあったら、当Webにぜひご連絡ください。
 救急車といえば、家の近くに救急車をよく受け入れる病院があるので、あのサイレンはけっこう聞き慣れている感があります。20床程度の小さな病院なんだけど、深夜とか、救急隊から連絡があるとあの老人医師が、「よっこらしょ」などとめんどくさそうに対応するんだろうなあ、などと想像するとちょっと可笑しい。
 それにしても。水虫はともかく、深づめや日焼けが痛いからって病院に駆け込まれたとして、病院としては処置しようがあるんでしょうかね。というか、ものすごい高価な絆創膏とか塗り薬を処方してやれ。