「家にトイレがない」100人逮捕

「ちょ、何見てんのよ!」「わ、私は見てませんっ」

 ウガンダ北西部で、トイレがないことを理由に、少なくとも住民100人が逮捕された。コレラの流行で死者も出たため、地元当局が「何もしないわけにはいかない」と踏み切った。同国では、家にトイレを設置するのが住民の義務。だが警察の広報官は、「違法とはいえ、まず行政はトイレの設置を促すべきでは」と困惑している。(12/21付読売新聞朝刊)

 逮捕されるわけにもいかないので、緊急に洋式便器を製造しましたw。
 ついでに手押し車が完成し、壁を設置することができるようになったので、しばらく部屋のレイアウトを考えながら家具の製造にうつつを抜かしたいなあ、などと考えております。
 これはこれで十分楽しい。いわばスキルや武器はシステム既成のものだけれど、部屋の構成方法は全くプレイヤーのクリエイティブ、オリジナリティですからね。正直レベル上げとかどうでもよくなるくらい、魅力的な作業です。
 製造器具も電気溶接機などまだ大物が残っているけれど、気がつけば、けっこう色々な家具を製作できるようになっていて、なんだかわくわくします。他のプレイヤーのテントをうっかり間違えた風を装って、覗いてみて、レイアウトの参考にさせてもらったりね。間が悪く入浴中で「しっつれいしましたー」的シチュエーションにひとり笑ったりして(何かCGが欲しい)。
 そうそう、床のタイルを変えたから、これにあわせて壁紙も変えたいんだけども紙の原材料がなかなか入手困難で、参ってます。こういう思うとおりになかなかいかないところが、ゲーム性なんだろうけどねえ。しかし戦闘に関してはあまりにもシビア、想定外というかありえないほどの強さで、真面目に取り組む気が起こらないのは問題だよなあ。
 要するにチーム戦必須ということらしく、たまに全体チャットでギルドメンバー募集の告知が入っていたりするので、ちょっと勇気を出して応募してみようかしら。