メリークリスマス僕の休日

 今日はクリスマスイブ。
 雪が降るどころか秋を思わせる暖かさで、師走の忙しなさがふと遠のいたみたいにのほほんとした日差しに、最近手放せなくなっていた黒のコートを暑く感じてしまう始末。風が強かったから脱ぐわけにもいかなかったけれど、ああこんなにも好い陽気、もうちょっと待ってくれよと心から叫んだものです。
 とりあえず、母親が仕事場でケーキを買ってきてくれたし、母親が仕事帰りにコンビニで買ってきたフライドチキンも食べた。デリバリーピザの配達員が羽織っている着崩したサンタ服のように、キリスト教徒でもない僕らは、格好さえ整えておけばたいてい問題ありません。まして自分の財布じゃないんだからね、イエスさんだって共感する無上の喜び。まあ今月は少し多めに生活費を入れておいたのだけども。
 クリスマスイブらしさという意味では、かなり虚しく過ごしてしまいました。足りなくなってきた木材をクラン村の森で採集しながら(WLOの話)、先日からWindowsXPが起動しなくなっていたサブマシンをフォーマットし、Windows2000をインストールする作業に日中の大半を費やしていました。なんて不毛だ…。
 あと、ネットバンキングというものを今日始めて利用しました。クリスマスな街に出てスーパー併設のATMでお金を振り込み、帰ってきてネット上で「更新」ボタンを押したら、その額が反映されたときの感動は、ちょっとだけ筆舌に尽くしがたい。リアルってネットに繋がっているんだなあと、ネトゲー漬けの僕にはけっこう貴重な体験でした。
 例のビデオカードの代金を振込んだのです。遅まきながら、トラブルだらけだったRadeonと決別してGeforceへ。それで今年中にはROに復帰したい。まあ復帰してみたところで、日課のハイオーク狩りが再開するだけなのだけど。ついでにGvG。
 それよりも今は、サブマシンでWLOを動かしながらメインマシンで先日買ったエロゲーをプレイできるように環境を整えているところです。ゲームというものは、買ったらすぐ、とりあえずプレイし始めておかないと、「あとで時間ができたらまとめてプレイする」などと思っていると、結局いつまで経ってもプレイしないことになってしまうものだから。
 そういえば、振込みに行った帰り道。とある中華屋の前でデジカメを撮っている男の人を、フロントウィンドウ越しの視界の端に捉えていて、ここは(入れ替わりの激しいテナントの)最近できた店、「おいしかったのかな」などと気にしていたところ、僕がよく見にいっているブログ、市内の食べ物屋を精力的に紹介しているサイトでこの中華屋が紹介されていました。もちろん写真つきで。
 本当に、リアルとネットは繋がっているんだなあ。こんど食べに行ってみよっと。