好きなパンの値上がりとレイアウト変更

 別にミッフィーの小鉢が欲しいというわけではないのだけれど。まあ箸かフォークよりは欲しいかな。
 ローソンでよく買っているパンがあります。「とっておき宣言」シリーズのチョコデニッシュと、クリームデニッシュ。小さいパンが3枚入っているもので、小腹が空いたときに軽くつまめて、小腹が空かなければ1枚くらい残しても、食べかけというわけではないのでいつでも残りを食べられて、誰かにあげたりすることもできる機能的なところが、気に入ってます(あげたことなんてないけれどもw)。何よりおいしいしね。
 3枚全部食べちゃうとカロリーがちょっと高くなってしまうけれど、メロンパンを1個丸々買うよりは効率がいい。
 それが昨日、新年最初に買い求めたら、値上がりしていました。105円だったものが、110円に。
 当然のように105円だと思いながらレジに持っていって、100円玉と、5円玉がなかったので10円玉を支払ったのに、店員さんがなかなか5円玉のお釣りを渡そうとしないんです。それどころか「ちょうどですね〜」なんて言うから、(何ボケているんだこのやろう)、文句言おうと口を開きかけた寸前、ちらっと見えたパッケージに「110円」の表示が――。
 あぶないあぶない。危うく恥かしい思いをするところでした。
 食べる段になってしみじみパッケージを見てみると、「さらにおいしくなりました」なんてシールが貼ってありました。僕は舌が肥えていないのでよくわからかったのだけれど、きっと、絶対ウソだと思います。「値段が上がれば高級感が増すから、美味しくなったような気がするだろう?実際の製造工程はなーんにも変わってないんだけどなハハハハハ」。つまるところ、そういうことなんじゃろうと、邪推してしまう月森なのでした。

 特に意味はないんですが、webのレイアウトを変えて、アイキャッチというものを導入してみました。
 レイアウトといっても、VicunaさんというMovable Typeのスキン配布サイトで貰ってきたものなんですけどね。新しいものを配っていたので、それを採用させていただいただけ。自分でレイアウトを変えるなんて高度なこと、ぜんぜん出来ません。
 この最新バージョンでは、タイトルをクリックして記事単独の表示にすると、フォントが少し大きくなって、見やすくなるところが素晴らしいなと思います。レイアウトのシンプルな美しさだけでなく、機能的にもよく考えられているんだなあと。いまだ機能を十分に使いこなせているとはいえないから、えらそうに評価する資格なんてないんですけどね。
 アイキャッチは、webタイトルにちなんで森の画像をあててみました。
 今までずっと「森の十字路」とか「〜伝説」などと冠してきたのに、森らしいデザインになってないのはひとえに、僕にセンスが欠けていて、さらにセンスを表現するスキルも不足していたから。さらには、森なんだから緑系の色使いをするべきなんだろうけど、緑色というのがあまり好きではないのです(おい)。
 だって落ち着かないじゃないですか、緑色って妙に明るくて、押しが強くて。何より他の色とのバランス取りが難しいと思うんです。毎日見る自分のwebだから、見ていて疲れない、落ち着ける色合いがいいと思っているとどうしても、黒とか灰色の暗色系になってしまう。これはもはや生活の、服飾の嗜好といっていいかもしれません。
 だけどまあ、せっかく森の路から外れているとのことだし、グレースケールにした森の画像をアイキャッチとして据えるというのは意外とマシなセンスではなかろうかと、今回の新しいデザインはちょっと気に入っています。まあ今のところは、ですが。
 あと、カレンダーは外しました。毎日更新するんだから意味ないじゃん!という積極的な理由ではなく、幅を調節することができなかったので外さざるを得なかったという、情けない理由で……。
 さて、僕の自己満足でしかないブログ、まあ大半のブログはそんなもんだろうと思わなくもないのですが、数少ない当ブログを読んでくださっている皆さんに、この新しいデザインを気に入っていただければ幸いです。
 遅ればせながら、皆さんにとって2008年という年が善き年となりますよう、インターネットの片隅からお祈り申し上げております。