シンデレラでいられる条件

 日本テレビ「世界!弾丸トラベラー」という番組があるんですね。
 「週末のシンデレラ」という副題で、女性タレントが自身の願望を叶えるために3日間限定の海外旅行をするという趣向なんですが、3日程度のしかも海外旅行で叶う他人の願望なぞに視聴者がつきあって何の意味があるんだろうと思わないでもありません。僕ももう見ないだろうなと思うんですが、先日の放送でどうしてもつっこんでおきたいことがあったので、いちいち書いておきます。
 その回は、「カナダでオーロラが見たい」という女性タレントが取り上げられていました。結論から言うと、彼女はオーロラを見ることができませんでした。けれど観測場所に到着する1時間前にはピンクのオーロラ(最高級のオーロラらしい)が見えていたと、移動に利用したタクシーの運転手がいうんですね。
 1時間前……。
 現地に到着する前に彼女が何をしていたかというと……。
 世界最大のショッピングモールに行って毛糸の帽子を選んだり顔より大きいハンバーガーにかぶりついたりしていた……。
 それで僕は思ったのです。ああ、このとき既に彼女はシンデレラではなくなっていたのだなと。シンデレラは、本当に叶えたい願いのほかに、くだらない欲望など満たしていてはいけないのだなと。
 まあ、移動スケジュールに空きができたから暇つぶしに寄ったということなんでしょうけどね。MC陣が誰もそのことにつっこまなくて、なんだか腑に落ちなかったのですよ。とはいえ、どこからどう読んでもどうでもいい話題でした。