USEN壊れてる?

 先日からインターネット回線を光ファイバーに変えたのですが、もしかしたら、非常にまずいプロバイダを選択してしまったのかもしれません。
 今回契約したのは、USENが行っている「GyaO 光 with フレッツ マンションタイプ」というサービス。
 正月も三が日が過ぎたころ、自宅マンションのポストに「重要」印付き「マンション新設備のお知らせ」というタイトルのチラシが入っていたのが、全ての始まりでした。今となっては、それはUSENのチラシ以外の何物でもないのに「マンション管理会社からの直接の知らせか?」と思わせるいかにも紛らわしいテンプレート、そのいけ好かない態度をまず訝しがるべきだったのかもしれません。
 そのチラシには、月額料金が4000円程度という安さで今なら初期工事費用・開通後3ヶ月の月額利用料が無料、しかも開通後アンケートに答えるだけで1万円のキャッシュバック! さらには「GyaO NEXT」という定額ビデオ見放題サービス無料1ヶ月お試しサービスまでついているという大盤振る舞い。
 万が一6ヶ月以内に解約する場合でも、本来であれば違約金を頂くところをそれも無料と、これはまあ「そんなこと言われても」だけど、何にせよお金がかからないに越したことはありません。
 なんともはや、ここまで至れり尽くせりで大丈夫なんだろうかとむしろ心配になってしまうくらいサービス精神にあふれた内容で、そろそろ光に変えたいと思っていた僕をして思い切らせるに十分のものでした。
 まして、チラシに「最終受付日1月7日(月)」と記載されていたものだから、もうね、その1月7日に速攻電話しましたよ。それがこれまでのお話。
 そんなある1月の末日、このような葉書がUSENから送られてきまして――。
 GyaO 光 with フレッツ マンションタイプ/プロバイダタイプ 料金改定のお知らせ

改定前  改定後
4,047円  4,357円

 ちょっと待て。
 開通して半月も経たないうちに値上げかよ。
 えーと、確か初めてUSENに電話したとき(1/7)、月額料金は4047円ですと担当の人がはっきり言っていたはずなのに、これはどういうことなんだと。
 値上げのことは僕が申込みをした時点で先方は知っていておかしくないのに、というか当然知っていたはずだろうに、それを伝えなかったのはかなりまずいんじゃないのかと。ほとんど嘘をついたも同然じゃないかと。もうこれだけでUSENという会社の誠実ゲージがレッドゾーン突入なのですが。
 まだあります。続いて「GyaO NEXT」。これは専用の機器をテレビに接続するとビデオが見放題になるサービスなんですけどね、つまりその機器が届かないことには、無料お試しも何もいっさい利用できないんですよ。
 その機器がですね、まだ全然届かない。
 しかも笑っちゃうのが、機器の届かないうちに「GyaO NEXT解約の注意事項」なんていう案内が先に送られてきて、

※お客様の無料期間中での解約スケジュールは
1月中受け取りとなりますので2月15日までに機器を回収する必要があります。
2月5日から2月10日までに解約手続きを完了します。

などと、ご丁寧に解約スケジュールを決めてくださって、宅配業者が訪問する際の時間帯が選べますよということまでご親切に教えてくださる。つーか1月中に受け取ってねぇしwwwww解約の注意事項ってレベルじゃねぇよwwwww
 可笑しいでしょ。あきれるくらいおかしい。
 さらに言えば、メールを利用するのにアカウントの申込みをする必要があるのですが、そのとき特にチェックボックスをチェックした覚えもないというのに、セキュリティオンラインという月額514円のサービスを申し込んでいることになっていて、しかも「一度申し込まれると契約しても1月分の料金が発生します」などと後付け注意事項。
 言うのおそいよ。これはすごい"してやられた"感。そのいまどき露骨な詐欺っぷりはあきれるを通り越していっそ面白い。
 極めつけは、1ヶ月経った最近ポストに同様のチラシがまた入っていて、今度のは「最終受付日2月8日(金)」だとさ。
 最終っていうのは、今後一切もうないから最終なんですよね。それともオムニバス形式のアニメは1話完結だから最終話が何度もあるんだという強弁も、僕には認めがたいだけで案外流通しているのかなあ。1万円キャッシュバックにしたって、「1月利用開始者のみ対象」とか前のには書いてあったのに、新しいのにも当然のように記載されているし。
 とにもかくにも、USEN「GyaO 光 with フレッツ マンションタイプ」かなり終わっています。こうなるとキャッシュバックの方も「お客様IDが間違ってます」とか難癖付けられて弾かれてしまうかもだなあ。