無料通話分をいつか使い切ってみたいです

 携帯電話の料金コースが複雑になりすぎているという話をよく聞きます。
 僕はもうとっくの昔に、自分がどういった内容のコースを利用しているのか完全に忘れてしまっているんですが。携帯電話からの請求書とか、たいてい未開封のままポイっだしなあ……。
 そもそもですね。コースにあわせてユーザーが利用状況を調整するのではなく、ユーザーの利用状況に応じてもっとも経済的なコースが選択されるべきではないかと僕は思うんですよ。今月は通話時間が長かったからAコース。ネット利用が多かったからBコースという風に、事後的に変更してくれる、携帯会社側で。
 もちろん各々ユーザーの利用期間に応じて割引率は高くなる仕組みで、これなら僕のような携帯とかコース設定とかどうでもいいと思っている人でも決して損はしなくて、とてもいいと思うんだがなあ。都合良すぎっすか。
 知り合いと携帯電話の話題をしていて、僕が、今使っている携帯はもう5年以上使っているという話をしたら、すごい驚かれて、バッテリーすら一度も交換したことがないと言ったら、めちゃくちゃ驚かれました。「ありえない」とすら言われてしまいました。
 えー。ヘンだなあ。
 なんか、別の知り合いに5年どころでは済まない人がいたような気がするんですよ。だから、僕なんてまだまだ若輩者だと思っていたのに。でもバッテリーはさすがに交換してますよね。
 僕の携帯、ほとんど時計代わりなもので……。たまに電話がかかってくるとすごいビックリする。「おおっ!そういえばコレ電話だったんだ!」ってね。