真っ二つに割れたあぶらげ

 SHOP99で買った日清のきつねうどん。いざふたを開けてお湯を入れようとしたら、あぶらげが割れていたんですね、真っ二つに。
 そこで僕は「なるほど〜」と思ったんですよ。
 実は前々から感じていたんです、きつねうどんに入っているあぶらげは大きすぎると。
 だって、そもそも一口で食べきれるような生易しい具じゃないのに、ましてやつゆを吸ってジューシーかつ熱くなって舌の施しようがなくなっているあぶらげを、一口で食べようとすること自体ナンセンス。ぶっちゃけ暴挙。
 とても一口では食べられないのだったら、なにも1枚である必要はないじゃないかと。
 僕はカップ麺のきつねうどんに入ってるあぶらげはたいてい、箸でまず二つに割って、その一方を適時"はふはふ"しながら二口くらいで食べ切っていて。だからあぶらげが大きい一枚ではなく、始めから小さい二切れになっていたらどんなに食べやすいことだろうと思っていたんですよ。
 そんな購入者の些末な気分を察したのだな日清は。あぶらげが最初から割れているのはそんな心遣いなのだなと、大いに感心してしまったわけです。
 まあ、オチとしてはね、そんな高尚な意図も心遣いでもなくただ割れていただけなんですがね、もちろん。
 ひるがえって、カップ麺のあぶらげが割れてしまうとはいったいどんだけ強い振動だよ、扱われ方だよと、いささか呆れちゃいます。さすがにクレーム付けたりはしないけれどね。