焼きそばパンとメロンパン

 焼きそばパンとメロンパンを買ってみて、僕は納得がいかなくなりました。
 だって、やきそばパンは310キロカロリーなのに、メロンパンが500キロカロリーもあったんですもの。
 僕の感覚だと、焼きそばパンは主食、メロンパンはおやつ。
 ようするに、おなかの膨れる方がカロリーも高いだろうと無条件に思っていて(この時点ですごく間違っている気がする)、だから焼きそばパンが310キロカロリーというのはちょっと信じがたいうえに、ましてやメロンパンなんて"メロン"パンのくせにメロンの入っていない完璧偽物、大してお腹に溜まりもしないのに500キロカロリーとはいったいどういう料簡だっ!
 オーソドックスなフライでいかにもカロリー高そうなコロッケパンですら、340キロカロリーしかないというのに、いったいメロンパンの俗に言う"かりもふ"には何が詰まっているんだと小一時間問いつめたくなってきました(誰によ)。
 ――そこで僕はこう思うことにしたのです。
 焼きそばパンとは、スレンダーで顔立ちの整った三次元美人であり、メロンパンとは、童顔で巨乳な二次元美少女であると。
 焼きそばパンをなぜ食べるのかと君は問うか。なぜならお腹が空いているからだ。
 メロンパンをなぜ食べるのかと君は問うか。なぜならそこにメロンパンがあるからだ。
 カロリーの多寡とはつまり、ロマンの密度のことだったのですよ。ほわぁお、これはなんて画期的な発見だ、ただちに学会で発表せねば……。
 まあ、そんなことはどうでもいいんだけども。それよりSHOP99で売っている焼きそばパン、SHOP99ブランドの惣菜パンの方じゃなくてサンドウィッチとかの隣に置いてある焼きそばパンが、実に旨いんです。
 まず何よりこのグレイトなボリュームは税込み104円とは思えない偉大さだし、ほどよく塗られたあっさり味のマヨネーズが、オーソドックスな焼きそばのソース風味と絶妙なハーモニーを醸し出し、まさに絶品。SHOP99が生み出した奇跡といっても過言ではない。
 まだ食べたことがないという貴方、いますぐ最寄のSHOP99にゴーですよ。