ほんとはいい世界なのだ

「お兄ちゃん」
わたしには お兄ちゃんが いる
お兄ちゃんは 朝 おきると
ねこに 「おはよう」と いう
でも わたしには いわない
でも そんなお兄ちゃんは
ほんとは
いいお兄ちゃんなのだ*1

 巫女萌えや看護婦萌え、女子高生萌えなどの既製的萌え、実は"天然モノ"はあらかた絶滅していて、営利目的か偽りの"養殖モノ"か、北朝鮮あたりで製造された粗悪な"輸入モノ"ばかりがはこびっている現代日本だけれども。妹萌えだけは、いつまでも"天然モノ"として、慈しみ育んでいかなければならないという思いを新たにしました。
 お兄ちゃんがいいお兄ちゃんであり、妹がかわいい妹であれば、世界はとっても平和。偉い人にはそのことがまるでわかっていない!いまこそこの真理を僕は、全世界に声を大にして表明しなければならない!!中国も韓国も実はツンデレ系妹なのです。憎ったらしいほどかわいいのです。軟弱で短小の日本お兄ちゃんだけれども、昔は彼女たちをいじめて泣かしてしまったことが度々あるけれども、アジアにデレデレ輝くハニーエンドを目指して、いいお兄ちゃんとして頑張らなくちゃね。*2

おはようって、ねこに言って、きっと、きみに言ってるんだ。

 …妹を猫のようにかわいがってあげなさいにゃん♪と言って憚らない長田弘さんのこのコメントと、読売新聞の妹萌え編集姿勢に感動。

*1:4/30付読売新聞朝刊

*2:残念ながら北朝鮮はただのツンツンだ!