「適当に生きるな!!」

「適当に生きるな!!」

胸がキュンとしました。あー、僕は適当って以外に生きたことがないんだよなあ。

 あなたは、人の生き方は「こうでなくてはいけない」と、とらわれていませんか? 誰もが目標を持って生きているわけではありません。目標を持たないと、生きられないものでもないのです。あなたがむなしいと感じるのは、目標がないせいでなく、「こうでなくてはいけない」のに、自分はそうでない、と不満に思うからです。
 人生を幸福にするのは、あなたが納得している条件(「健康」「お金」「仲間」「自己実現」)ではありません。お金持ちでなくても、幸せと思っている人は大勢おります。自己実現なんて言葉のごまかしです。 (6/15付読売新聞朝刊)

僕はこういう"自身にとって都合の良い人生解釈"を利用して、毎日を適当に生きておるわけです。