強くなりたいね

 理不尽なこと。
 自分にまったく非がないとは言わないけれども、そこまでするか、というようなこと。
 不当なことなのに、怖くて足が竦み、わかっているのに胃は痛くなるし、吐き気まで覚える始末で、その日1日何も手がつかなくなる自分が本当、嫌になります。
 理不尽なことは、人として生きている限りいくらでもあるのでしょう。せめて、せいぜい数時間程度凹めば済むくらいの強さ、不屈さ、肝っ玉が欲しい。昨日の細木数子の話じゃないけど、人生経験(修羅場)が足りてないんでしょうね。
 ――理不尽なことや、不当な仕打ちを受けることも、それはそれ。
 当然、僕の世界(人生といってもいい)はそれだけじゃない。他人に理解してもらおうだなんて虫のいいことは言わない。ただ、何があろうと、自分とその世界をみずから卑下するようなことだけは辞めよう。そう、ありたいです。