小麦値上げ機にコメ消費増加を

 子どものころ、パンやめん類はちょっとしたぜいたく品でした。明治生まれの父はよく言っていました。
 「コメの方が価格は安定している。栄養価も高く、なによりおいしい。日本人はコメを食べるべきだ」
 父の言葉を思い出したのは、政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格が4月から30%引き上げられるというニュースを知ったからです。小麦粉を原料とするパンやめん類などの大幅値上げは確実でしょう。この際、みんなでもっとコメを食べてみてはどうでしょう。
 消費が増えれば、農地の回復や価格安定につながり、農家の多い地方が潤い、都市との価格是正が図れます。低迷する食料自給率の向上にもなると思います。(読売新聞)

 元々ごはん党だというのもありますが、僕もその通りだと思いますね。
 かつては「銀シャリ」と呼ばれ愛されてきた米飯を、21世紀の日本人は見直し、もっと食べるべきです。そして、国産のコメを上手く消費できるよう品種改良と、創意工夫が計られるべきなんです。
 まあ、日本の農産品特にコメの輸入自由化を虎視眈々と待ち構え、コシヒカリなどの高品質なブランド米を大量に輸出できる準備を着々と進めている大規模農家が、中国や米・豪州あたりにうごめいているらしいので、日本人のコメ消費量が増えれば単純に「農家の多い地方が潤」うとばかり言ってもいられない状況なんですけどね。
 コメの消費が増えたら増えたで、既に外食チェーンあたりでは当たり前になっている外国産米の輸入量が増加するだけかもしれませんし。
 大規模農業、後継者問題、株式会社化、そして輸入米に比べるとどうしても高くなる価格など、日本のコメ問題は複雑で、差し迫った困難です。ただ、日本農業の明日も予期しうる諸問題も、まず日本人が昔のようにコメをもっと食べるようにならなければ始まりません。これだけは確かです。
 ところで。海外での、儲けの大きいバイオエタノール用作物への転作ブームによって、トウモロコシなどそのほとんどを輸入に頼っていた家畜用飼料の品薄という事態を受け、国産米を原料とした飼料が開発されているそうですね。発想はいい、ただどうしても高くなってしまうがネックだそうですが。
 また、小麦粉が値上がりするともっとも大きなダメージを受そうなるのは、やはりパンでしょう。そのパンをお米で作ろうという試みがとっくに始まっているらしくて、それは米粉精白米を粉砕した粉を原料に小麦グルテンを加えて作られた「お米パン」というもの(参照)。
 このお米パンにしろ、ハンバーガーにもライスバーガーというのがあったけれど、あまり普及していないのはやはりコメの価格のせいですか…?
 ちなみにこのお米パン、「小麦粉のパンに比べ低カロリー」なんだそうです。
 そう、パンって意外にカロリーが高くて、メロンパン1個で550キロカロリー それじゃ豚丼並盛と大して変わらないじゃん!と憤慨したことがあります。
 ――カロリー。
 それはコメの消費拡大にとって切っても切れない問題。最強の敵といっても差し支えありません。
 なにしろ炭水化物ダイエットというのがあるくらいですから、ダイエットを気にする女性にとって、コメとは「なるべくなら食べないほうがいい食べ物」のうちのひとつあり、1日に1膳どころか、1週間に1,2膳しかコメを食べない女性がダイエットの成功者として賞賛される時代なのです。
 さらに、やや教条主義的なメタボリックシンドローム予防策を政府が打ち出したことから、男性の間でもダイエットが叫ばれ、成果を急いだ役所の取り組みでは死亡者が出る始末。とはいえダイエットなどどこ吹く風かというお父様方にすれば、「んなもん飯を減らしてその分野菜食ってりゃいいんだろ」と安易に考えてしまうことにつながりかねず、どうやらここでもコメの消費拡大は望み薄です。
 相も変わらず値段もカロリーも高いコメを食べるくらいなら、多少値上がりしたとはいえ野菜をバリバリ食べてダイエットと健康を一挙両得。それで中国の残留農薬を味つけにしてりゃ世話がありません。
 栄養価が高いゆえに敬遠されるなんて、アフリカにどの足向けて寝られるというんですか。それにダイエットや健康に気を使うのなら、まず化学調味料の使用や濃い味つけを改めることから始めるべきだし、そうやって最終的に到達する理想形は、なんてことはない、日本が誇る和食。その和食の基本とは、一汁一菜に一膳のごはんなのです。
 僕らはいったいいつまで回り道をしていればいいんでしょうかね。
 とはいえ事態は案外待ったなし、ここはどうしてもカロリーオフなコメの登場を願わずにいられません。糖質オフとか、ビールみたいにはカンタンに改良できないものなんでしょうねえ。
 もちろん玄米や雑穀米をブレンドすればいいんでしょうけど。美肌になるだのガン抑制だの、すごく、うさんくさいです。まあ安全や健康はお金で買う時代ですから、高いとはいいませんよ。でもね、こういうオプショナルなやり方は一般化しないような気がするんですよねえ。
 洗わないで済むコメだって実現したんだから、太らないで済むコメだって実現できるはずだ。
 ムチャクチャっすよね。わかってますよそんなこと……。